悩む前よりあなたの心が強くなる 適応障害、うつ病、休職、退職、仕事の悩み専門カウンセリング

どうして自分を責めるんですか?
他人がちゃんと必要な時に責めてくれるんだから
いいじゃないですか。
- アインシュタイン -

私の好きなアインシュタインの名言です。

過去私はよく自分を責めて苦しんでいました。
しかしこの名言を読んでクスっと笑ってしまいました。
今までの自分が滑稽に見えたからです。

そうだ、自分を責めるのは他人に任せよう。
そう思ってから、自分を責めることが減りました。

また自分を責めないようになってから
気付いたことがありました。

私は自分だけでなく
他人に対しても同じように責めていた
ということです。

特に会社員として忙しく働いていた頃
その傾向が強かったです。

会社での人間関係は表立って良好でしたが
心の中では上司や同僚、自分を
責めていることがありました。

振り返るとこの時、とても苦しかったです。

自分を責めて他人も責めても
どこにも出口がないのですよね。

減点方式で自分と他人を観ているのですから
消耗していく他ありません。

自分を責めることを止めると
他人を責めることも減ってきました。

それから自分は今の自分でいいやと
思えるようになってきたのです。

そして自分のことが少し好きになってきました。
他人に対しても良い面をみるようになってきました。

そのあたりから自分の世界が明るく開けた気がします。

あなたは自分を責めるタイプでしょうか?
あなたも自分を責めるのは他人に任せてみませんか?
結構楽しいですよ。

川崎市の働く悩み専門カウンセラー 大島まさあき

いつあき予約
トップへ戻る