悩む前よりあなたの心が強くなる 適応障害、うつ病、休職、退職、仕事の悩み専門カウンセリング

働くことは楽しくなければならないを日本の常識にする
適応障害克服専門カウンセラーの大島まさあきです

現在タイガースは3位
やはり明けない夜は
ないですね

本日は自分を責める癖
についてのお話です

休職を経験された方の多くが
自分を責める癖をお持ちです

もっと頑張らないと
もっとやれたハズ
もっと厳しくしないと

このように自分を
どんどん追い込んで
しまいます

機械であっても
頑張り続けると
オーバーヒートを起こして
パフォーマンスは低下します

それでも頑張り続けると
故障してしまいます

人間も当然同じです
頑張り続けると
心のバランスは
崩れやすくなります

自分を責めすぎると
心と身体の双方に
負担がかかり過ぎてしまい
体調を崩すことになります

これらを回避するためには
自分を責める癖を
手放す必要があります

その為には現時点の自分を
無条件に受け入れることが
必要になります

心が弱い場合
自分を責め立てる立場に
いることで
今の自分と向き合うことを
回避しようとします

本当に心が強くないと
無条件で今の自分を
受け入れることは出来ません

ここで今の自分を受け入れる
コツをお伝えしたいと思います

それは諦めにも似た気持ちで
今の自分を受け入れることです

白旗をあげて
すっかり降参したイメージです

言葉が悪くなりますが
やけくそにも似た気持ちです

私はこの後ろ向きとも言えるやり方で
ありのままの自分を
受け入れることが出来ました

自分をそのまま受け入れてみると
気持ちが非常に楽になりました

視野が一段広がったようにも
感じました

自分に厳しく責める癖がある方は
ぜひ諦めにもにた気持ちで
今の自分を受け入れてみてください

受け入れることが出来れば
そこには確実に
心の成長が待っていますよ

カウンセリングを受けたことがない方を対象に
悩みの根っこ診断メニューを追加しました。

悩みの根っこ診断

こころライフLINE@
友だち追加

お仕事の悩み解消 5日間メールセミナー

無料メールセミナー

 

YouTube公式ちゃんねる

 

よくあるご質問


カウンセリングメニュー詳細はこちら

5月の人気記事Best3

1位:最近笑っていますか?

2位:既にあるものを考える

3位:日々の心のメンテナンス

2021年人気記事

相談者さんの声 神奈川県 50代 男性

24時間Web予約可能です


最後まで読まれた方は
「いいね」ボタンを押して頂けると
とても嬉しいです。

公式ホームページはこちら
川崎市 新百合ヶ丘 こころライフカウンセリング

適応障害・社会不安障害

いつあき予約
トップへ戻る